社員旅行では、大型のバスから飛行機、移動手段の手配に加えて宿泊先など、多くの手配が必要です。仕事ではなく慰安を目的とした旅行なので、社員の好みも反映させる必要があるでしょう。何を手配すればいいか分からないということもあるかもしれません。ここでは、社員旅行で手配すべきことと便利なサービスについてまとめました。
目的地まで新幹線や飛行機を利用する場合は、そのチケットの手配が必要です。コストを抑えられるルートや航空会社選び人数分のチケットを確保しなければいけません。複数航空会社の料金を比較しながら、日程に合うチケットを手配する作業は時間がかかります。
ホテルの手配も必要です。団体宿泊になるため、時期によっては混雑していてまとまった部屋数を確保することに苦労するかもしれません。ホテルで宴会をする場合は、会場を抑える必要もあります。朝食付きにするかなど、食事のことも考えなければいけません。交通と宿泊は別々に予約するより、ビジネスパックで手配する方が安く手配できる可能性があります。様々な選択肢を検討して、社員の満足度が高い旅行を計画しましょう。
観光などでレンタカーを使う場合は、その手配が必要です。人数が多いなら、観光に貸切バスを利用するのもひとつの手です。空港や駅からホテルまでの移動にホテルの送迎があるのか、リムジンやタクシーを使うのかも検討する必要があります。
社員旅行なら、楽しみは観光です。観光ツアーの手配は、旅行の満足度を左右します。交通・ホテルが含まれているツアーを選ぶことも可能。自由時間を多く取りたいなら、旅行中のどこか1日だけツアーを組むのもいいでしょう。ツアーではなく、バーベキューなどイベントを企画するケースもあります。イベントを行う場合は、そのイベントに必要な道具の手配が必要です。
社員旅行の手配は、出張とは異なる難しさがあります。社員旅行は、従業員の慰安が目的です。効率とコストカットが重視される出張とは異なり、楽しい旅行になるよう企画する必要があります。また、人数も出張と比べて多くなるため、移動も宿泊もまとまって手配が必要です。出張以上に煩雑な手配になってしまうかもしれません。
これらの手配を一括で依頼できるのが出張手配サービスです。サービス名は出張手配となっていますが、社員旅行も対応してくれます。もちろん、出張の際の手配も任せられるので、手配業務の削減が可能です。
社員旅行の手配は、出張とは違った煩雑さがあります。社員みんなが楽しく過ごせるように交通やホテルの手配をしなければいけません。大人数分のチケットをまとめて確保するのも時期によっては大変でしょう。通常業務を行いながらの手配は、手配者の負担になります。そんな社員旅行の手配は、出張手配サービスに依頼してみてはいかがでしょうか。社員旅行も出張も、手配業務から解放されて、コストカットまで実現するサービスです。手配業務に悩まされているなら、導入を検討してみてください。
特徴
各拠点・他部署の利用状況を可視化できるシステム。全社的な支出管理も可能で出張データからコスト削減提案にも対応。
経費負担先変更機能により、「出張者」と「費用を負担する部門」が異なる組織でも安心。部門間の精算トラブルを防ぎ、月次集計や仕訳処理も迅速化。
特徴
海外航空券やホテルを法人割引でリアルタイム予約。現場で空席や価格を即確認可能。最安値や割引運賃を自動で選択でき、自然にコスト削減を実現。
APIを通じて25社の会計ソフトと連携可能。データはCSV形式で出力。海外出張の多通貨精算データも自動取り込み、経理処理のスピードと正確性UP。
特徴
出張経費を部署・役職・プロジェクトごとに可視化。プロジェクト単位の原価計算や収支管理が可能。利益率や予算管理の精度を向上。
会計・経費精算システムとのAPI連携で、案件別の経理処理を自動化。月次決算のスピードアップ、ミス防止、責任範囲の明確化を実現。