こちらのページでは出張の時にぜひ持っておきたい便利なグッズを紹介しています。荷物をコンパクトに持ち歩くためのグッズや、移動中の時間を快適にするためのグッズなどさまざまなものを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
出張のときには何枚かワイシャツを持っていかなければならないこともあるでしょう。しかしスーツケースの中に無造作に入れるとすぐにワイシャツには皺がついてしまいます。出張先ではアイロンをかける暇がないこともありますので、ワイシャツケースを利用すると便利。シワや型崩れを防止してくれますので、シワのないワイシャツを着ることができます。
衣類をコンパクトに持ち歩きたいときに便利なのが衣類圧縮袋です。さまざまなサイズがありますので、自分のニーズに合ったものを選ぶとよいでしょう。圧縮袋を使うだけで荷物が驚くほどコンパクトになることもあります。
荷物を整理するときに便利なのがバッグインバッグです。こまごましたものをしっかりと整理したい場合には利用してみるとよいでしょう。ポケットの数が多いものやファスナー付きのもの、縦型のものなどさまざまな種類がありますので、こちらも荷物を入れることを想定しながら選んでみてください。
空港で手荷物を預ける際にはぜひネームタグをつけるとよいでしょう。意外と自分と同じようなスーツケースを使っている人は多いものです。ネームタグをつけておくことで、一目で自分のものだとすぐにわかります。
飛行機や新幹線で長時間移動する際には携帯スリッパを持っておくと便利です。靴を履いたままだとなかなかリラックスできませんが、携帯スリッパを履くことでしっかりとリラックスしたまま移動できます。
フットレストは飛行機や新幹線の座席前のテーブルにかけることで、簡単に足を休められるグッズです。用意しておくと移動中もゆっくりと足を伸ばせるため足のむくみを軽減できることに加えて、長時間の飛行機移動の場合にはエコノミー症候群の予防につなげられるでしょう。
移動の時のむくみが気になるという場合には、着圧ソックスを利用するのも一つの手です。着圧ソックスと聞くとどうしても女性用のイメージがあるという方も多いかもしれませんが、男性用のものも販売されていますのでぜひ探してみてください。
しっかりと目を休めたい時はアイマスクを使うと便利です。目の周りを蒸気で温めるタイプなど気軽に利用できるものも販売されていますので、しっかりと休むためにも利用してみるのも一つの方法です。
長時間の移動の時はしっかり寝て休んでおきたいという方には、耳栓がおすすめです。さまざまな形がありますので自分に合ったものを選んでおくとよいでしょう。特に周りの音が気になったりして休むことができない、と悩んでいる方にはオススメのアイテムです。
こちらも長時間移動の際におすすめのグッズです。座ったままの姿勢でも、首に負担をかけず快適に睡眠をとることができます。自分で空気を吹き込んで膨らませるタイプのものもありますが、中にはボタンを押すだけで膨らませることができるものもあります。
まるごとお任せしたいなら
⼿配できる種類の多さで選ぶ
新幹線や飛行機(国内外)といったベーシックな移動手段、エクスプレス予約の連携も対応。宿泊施設のほか、会議室などの予約にも対応できます。エリア限定ですが、JR券のQR対応も可能でエリア外の場合は当日中にチケットをデリバリーするサービスもあります。
経費のコンサルもお願いしたいなら
分析サービス付きのシステムで選ぶ
旅行代理店JTBが提供する出張手配システム。予約できるものはベーシックな内容ですが、使用された出張費用とデータを分析し、よりよい運用方法を提案するサービスを備えています。
海外出張回数がとにかく多いなら
チャットで手配完了のシステムも
出張手配をチャットで依頼・管理できるシステム。レスが速く小回りもきくため、出張が多く、さらに出張者自らが手配を行っているような会社・事業部向けといえるでしょう。
まるごとお任せしたいなら
⼿配できる種類の多さで選ぶ
新幹線や飛行機(国内外)といったベーシックな移動手段や宿泊施設のほか、会議室など幅広い予約に対応。エリア限定ですが、当日中にチケットをデリバリーするサービスもあります。
経費のコンサルもお願いしたいなら
分析サービス付きのシステムで選ぶ
旅行代理店JTBが提供する出張手配システム。予約できるものはベーシックな内容ですが、使用された出張費用とデータを分析し、よりよい運用方法を提案するサービスを備えています。
※上記システムの取り扱いサービス数・内容は2022年12月調査時点の情報を基に掲載しております。
※各システムのピックアップ理由は次のようになります。「出張手配システム」…調査範囲内での手配対象の数が最多。「Bzit」…大手旅行代理店の蓄積した情報を基に出張費用を分析するサービスあり。「BORDER」…海外でも対応可能なチャットシステムがあることが明記されている。